安眠のイラスト紹介ブログ

描いたイラストを紹介します!

アニメ「RWBY」のトレスで着彩の練習をした

皆さんこんにちは!

最近暑くなってきましたね。セミが鳴き始めて夏がきたぁって感じです。

さて、本日は3DCGアニメ「RWBY」のトレスで着彩の練習をしたお話です。

f:id:anmin-117:20180710202507p:plain

 

 

RWBYとは

アメリカの映像制作プロダクション「Rooster Teeth」による3DCGアニメです。

YouTubeにて全話無料配信しておりアクションシーンの評価が高く世界中で閲覧されています。

日本語字幕が作られており英語がだめな人も問題なく楽しめます。ほんとありがたい。

吹替版では豪華声優、特に主人公は早見沙織さん。大好きな声優で耳が幸せです。

語彙力と文章力の限界なので詳細はニコニコ大百科で!

吹替版のPV貼っておきます。VOLUME2が一番お気に入りです。


RWBY VOLUME 2 <日本語吹き替え版>コミックマーケット90 PV

ということでRWBYのトレスで着彩の練習をします。 

トレスするシーンを選ぶ

一枚目:ルビー「絶対大親友!」

f:id:anmin-117:20180710204115p:plain

シーズン3エピソード1のシーンです。画像の子は主人公のルビーちゃん。

ルビーがピンチで親友のワイス(後述)に助けられた所です。

ルビー「わぁ! さっすが親友」 ワイス「違いますわ」 ルビー「絶対大親友!」

シーズン1のワイスは自分がリーダーに相応しい、ルビーはリーダーに不相応という考えがありました。

次第にその考えを改め、良きパートナーになると決めたシーンはかなりいいです。

話は戻ってこのシーンですが冗談を言い合える仲になっています。微笑ましい。

この関係がいつまでも続いて欲しい。ルビーかわいい。

二枚目:ロボット戦 チェックメイト

f:id:anmin-117:20180710204317p:plain

シーズン2エピソード4のシーンです。画像の子は 左:ブレイク 右:ワイス

二人の連携攻撃のシーンです。連携名は「チェックメイト」。白黒の彼女らをチェスに見立てています。

ブレイクとワイスはワケありで最初は険悪な関係でした。ワイスいつも仲悪いな。

これも次第に打ち解けてこのシーンのように連携攻撃を仕掛けられる様になりました。

このエピソードの衣装がかわいい。

作品紹介

トレスした結果がこちらです。

f:id:anmin-117:20180710204611j:plain

f:id:anmin-117:20180710204632j:plain

ルビーは練習で光沢と影、シワを加えてみました。

チェックメイトは背景と同化してかなり難しかった。

Pixivにもアップしているので閲覧しに行って下さい。(宣伝)

反省

  1.  腕の光沢が白すぎてピッカピカに見える・・・もっと暗い色のほうが良い?
  2. 影の場所をもっと考えたほうが良さそう・・・どこかのサイトで勉強しよう
  3. 武器は直線ツールで引く ・・・背景と同化してよくわからなかった(言い訳)

まとめ

髪の毛、目の描き方などの練習になりましたがまだまだこれからです。

今のままではRWBYの良さ、特にかわいさが伝わってこない。

いつか上達したらオリジナルのイラストを描いて魅力を伝えたい。

そのためにまたイラストの練習をしてきます。 

 

今回はここまで!閉廷!

※pixivにアップした作品で一番伸びているのはRWBYです。RWBYファンあったけぇ。

いいねありがとうございました!